ヌケニンについて


昨日はるぼさんって人のにこ生のゲストに行きました。

その裏で対戦していた試合でヌケニンで詰んだのでヌケニンについて考えようかと思います。
(あれ?一行目書いた意味あるのか・・・?ってことでるぼさんのにこ生コミュの宣伝でも
http://com.nicovideo.jp/community/co208088

こいつは一定の伝説には強いが、一定のポケモンには弱いポケモン いわば博打ポケモンだと思います。

こいつに強いポケモン
まずは天候で殺されるので、バンギやノオーが怖いただこれらはレックウザやノーテンキゴルダック、カイグラ、日本晴れなどと組んだらいいんじゃないかな?
ですがホウオウなんかには手も足も出ないですね。
あと厳しいと思うのはギラティナディアルガなんかも岩技入るので警戒しないといけないですが、まぁなかったら詰ませますし、タスキ一回あるんで確認もできますね

こいつに弱いポケモン
相手の魁皇ルンパラティクレセ(威張る注意)ドーブル(?)グロス(雪崩注意)ハリテ(雪崩注意)ルギア(ブラスト威張る注意)なんかにはこいつ一匹で詰ませることができるので刺されば強いと思います。


なので、こいつを組んでる人は大体ヌケニンに強い奴に強いポケモンを多く取り入れていますね。ヌケニン対策できるポケモンは2〜3体いないと厳しいですね。
だから一般的にヌケニン対策は必須だと実感しました。
大会でヌケニン詰みとかになったら後悔するのが遅すぎますしね。

パーティ一回解体してヌケニン対策技持ってる子を3匹入れて考えようと思います。