静岡大会に向けてのパーティ構築

スタメンベンチ]

名前 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物
ギラティナ 意地っ張り ドラゴンクロー シャドーダイブ ストーンエッジ 未定 スカーフ
ルンパッパ 臆病 守る 猫だまし 草むすび ハイドロポンプ ラム
カイオーガ 臆病 守る しおふき かみなり 冷凍ビーム お盆
ハッサム 意地っ張り 守る バレットパンチ 虫食い 馬鹿力 命の珠

パーティコンセプトは、ハッサム使いたくなって組んだだけのパーティ
ただ使ってて厳しいと思うパーティがかなりありました。その考察でも・・・


まずはトリパ 勝率30パーセント位
ドーブルがまず苦手です。トリルをきめられてからのダクホ連発+がむしゃら
ディアルガのトリルでスカーフギラティナが動きにくくなること
一応今のトリパ対策はルンパを最遅にして、変態ルンパでも作ろうかなと。
ルンパッパは種族値的にはドーブルより遅いので、トリルした後にドーブルよりも早いってのはトリパに対してかなり強気でいけると思います。
ただこのルンパを作った場合は猫だまし持ちのポケモンにほぼ負けるとい致命的な欠点があります。
一回作ってみて、使い易ければそれで行こうかと思います。
トリパは大会では絶対に出てくるから対策は必須ですしね。



オーパルキア 勝率30パーセント位
パルキアの対処が難しい。そしてルンパッパは猫だましをした後に仕事がなくなるから後退せざるを得ないってところが難しかった。
一応M2ならシャイブで縛っているんですが、パルキアとなると倒すのに苦労します。
これは立ち回り次第でどうにかなったこともありますが、やはり難しいです。



後はこのパーティの弱点的存在のポケモン


ヌケニン(勝率0パーセント
ギラティナでしか対処ができない。やはりギラティナ対策考えたパーティは大切ですね


ディアルガ(勝率60パーセント位
オーガの潮吹きとルンパのハイポンでもぎり耐える。ごり押しでは厳しい
眠るもってたやつには全く勝てませんでした。一応それを考慮してハッサムに馬鹿力を入れました。


トゲキッス(勝率60パーセント位
この指とまれが面倒すぎるポケモン
ルンパッパの猫だまし無効化されるし、ギラティナはシャイブができない
後は特殊耐久が化け物みたいに硬い。
後ろの魁皇とルンパの共同戦線で何とか倒せるレベルのポケモン


パルキア(勝率60〜70位
魁皇 ギラティナ ハッサムではこいつにほぼ太刀打ちができない。
(ギラティナなんかは流星群でやられることもあったため
ルンパが粘って草むすびで倒してくれないと結構厳しいポケモン


ドクロッグ(勝率50パーセント前後
ルンパでは太刀打ちできない。あとは魁皇でも以外と厳しい。