シビルドンの考察


シビルドン

種族値
85−115−80−105−80−50

物理の優秀技
かみくだく   ゴースト、エスパータイプへのダメージソース
いわなだれ   電磁波でバグ技撒いてからバグひるみgへもってける。
クロバット  飛行タイプで持ち物を消費した後に威力110になるから武神やキノコ用に。
ドラゴンクロー ドラゴンタイプへのダメージソース
ワイルドボルト 物理電気技。物理のメインウェポンだけど反動技が痛い。

特殊の優秀技
ほうでん    味方次第ではぶっぱができる。麻痺撒き券確定数を変える技
くさむすび   電気が効かない地面に対する有効打として
10万ボルト  特殊電気技。特殊のメインウェポン
かえんほうしゃ モロバレルなどに対するダメージソース

補助の優秀技
いばる     バグ技。味方に打つよりはうざったいモロバレルとかに打って動かさないための技?
でんじは    バグ技。素早さ下げれて25パーセントでバグとか強すぎる

イッシュダブルでは珍しいVS飛行タイプ性能をもっている。意地っ張りのワイルドボルトではトルネロスを確定1発で倒すことができる。
その反面攻撃技に乏しかったり種族値が乏しかったりする。耐久は振れば結構堅くなるが、逆にお荷物になってしまうほど攻撃力がなくなる。耐久を一定のラインまでは確保したらあとは割り切るしかないと思う。

俺が考えたシビルドンは持ち物がお盆で
努力値124−172−12−×ー36−164
実数値176−172−102−×ー105−91
技 ワイルドボルト アクロバット 噛み砕く 守る

調整先としては201ローブシンを相手に考えて、こいつに強くするように調整した。
耐久はお盆込みでアムハン2発耐えで攻撃はワイルドボルト+お盆発動後のアクロバットで最低乱数を2発引かない限りは倒せるようにした。
素早さを最近微妙に流行ってて対策しないと本当にうざったい最速モロバレル抜きにした。
だけど、モロバレルに対しては有効打がない(HP252振りを威力110の時のアクロバットで倒せない)ので素早さを下げるか、身代わりを入れて胞子対策をしておきたい。
あとは特殊は控え目サザンドラの流星群を耐えれる。臆病ジュエルサザンドラは不可能だったかものすごい努力値が必要だったために切り離した。

追記
使ってみての感想は、みがわりがほしい。噛み砕くは正直打つ機会がないので外しておk。
モロバレルより速くしてるから胞子ほ防ぐ手段はやはりほしいですね。