【乱数調整】北米版ボルトロス

お久しぶりです。
最近では全くポケモンをいじってなかった僕ですが、春休みでやることがないという事で暇つぶしに乱数調整をしたのでここにメモしておきます。

用意するもの
・おしゃべりで録音してあるペラップ
マスターボール
・レベル40のポケモン
・ゴールドスプレー
WBC
関数電卓
・自分のDSとソフトのパラメーター(MACアドレスなど)

始めにWBCを起動
Seed検索(赤いパネル)を使います。
野生(徘徊)を選択して求めたい個体値を入力します。

MACアドレスやVCountなどを入力します。
※海外ロムの場合ケースが違うので説明しておきます。
根本的にパラメーターが日本版と違うので、SyokiSeedSearc4の時に作ったconfigを見て入力してください。

ブラックホワイトの隣にある数字はconfigの6番目の英数字を16進数から10進数に治して入力します。
フレームはconfigの上から4番目の数字をそのまま入力します
VCountはconfigの一番上にある数字を16進数→10進数にして入力します。
Timer0はconfigの上から2番目の数字を(ry
最後の欄はそのまま

・・・・個人的メモ・・・・
北米ホワイト
35741904 6 96 3199
・・・・・・・・・・・・・
記入が終ったら実行を選択
例)
・1匹目
個体値:31-0-31-31-31-31
めざパ:龍68
初期seed:577A31FA4AAD4E07
個体値seed:CA736721
消費乱数:0
2025年2月17日16時13分16秒に起動

このように出てくると思います。
沢山出てくると思いますが、季節を夏にしたいので2月か6月か10月のものにしてください。
起動時間は書いてある数字−1秒となります。
この場合は15秒に起動ということになりますね。

次に、時間をいじって季節を夏にします。
手持ちを5匹以下にして先頭にレベル40のポケモンを配置。(ペラップだと便利)
おしゃべりを録音させたペラップを手持ちに入れておく。(2匹いると便利)
ボルトロスの小屋まで行きます。

!注意!
この後乱数調整が成功するかあきらめるまで小屋から出ることはできません。

小屋まで行ったら外に出ないでセーブして電源を切っておきます。
次にWBCの性格検索(黄色いパネル)を使います。
Seedの欄には赤いパネルで出した『初期Seed』と書かれたのを入力します。
例で言うと初期seed:577A31FA4AAD4E07の『577A31FA4AAD4E07』の部分です。
検索深度は600あたりでいいと思います。(絶対に良いというわけではありません)
リスト形式で出力と徘徊にチェックを入れて実行
この出てきたリストでズレの確認ができます。

①DSの時間を合わせて乱数調整開始します。
②まずはテレビを見てそれをメモしてボルトロスに遭遇します(最速連打にして再現性を高めます)
③追いかけてマスボで捕獲して個体値確認。狙ってた性格ならそこでセーブ。
個体が違っていたらまた①に戻ります。Timerズレ?というものがあるらしいです。

④違う性格だったら性格と個性をメモしておきます。
⑤ ①と同じことをします。
⑥テレビを見て、理想個体だった時と同じ内容だったら今度は手持ちに入れているペラップのステータスを見ます。
⑦外に出て最速連打でボルトロスと遭遇。(雨が消えた時点で個体確定らしい)
⑧追いかけて捕獲して個体確認。違ったら④からやり直しですが、⑥のペラップの回数を+1してください。

10回近くやってメモしたら、今度はリストの大体の位置を把握して、出てきた性格の性格値を6で割ってください。
そこで余った数字に応じて個性が決まります。
余った数字
0=0     H昼寝をよくする
1=0,166…  A暴れることが好き
2=0,333…  Bうたれ強い
3=0,5    S物音に敏感
4=0,666…  Cイタズラが好き
5=0,833…  Dちょっぴり見栄っ張り
となります。
31-0-31-31-31-31の場合は暴れることが好きとなることは無いので、性格値の余りが2だった場合も一つ下の打たれ強いの個性になります。

大体オフセットがどのあたりか求められたら狙いに向かって一気に消費して捕獲して個体確認をしてみてください。最速連打ならある程度再現性は出てくるので、狙いの性格が入手できると思います。


以下僕がやってたメモ
オフセット?
461:てれや 性格値:6a29e353 特性値:0
462:おっとり 性格値:c08baa1b 特性値:0 3
463:ずぶとい 性格値:ac893bc3 特性値:1
464:せっかち 性格値:3a88adad 特性値:1
465:のんき 性格値:7676fe10 特性値:0
466:ようき 性格値:4cd069e8 特性値:0
467:さみしがり 性格値:889b9657 特性値:0 ★6.8 3
468:うっかりや 性格値:0e8f1fcc 特性値:1
469:ずぶとい 性格値:c5773eaa 特性値:0 ★13 1.2
470:おっとり 性格値:36f538d9 特性値:1 ★5 5
471:がんばりや 性格値:a7677ca7 特性値:0
472:すなお 性格値:0521c58a 特性値:1 ★9 4
473:まじめ 性格値:3e7bd6dc 特性値:0
474:きまぐれ 性格値:7c462161 特性値:0
475:しんちょう 性格値:fb730fed 特性値:0
476:すなお 性格値:ecfb9bf0 特性値:1 ★11
477:わんぱく 性格値:45eb145f 特性値:1
478:てれや 性格値:5927b103 特性値:0 ★20 5
479:いじっぱり 性格値:baa61ad9 特性値:0
480:やんちゃ 性格値:20708261 特性値:1
481:いじっぱり 性格値:2fb7309a 特性値:0
482:いじっぱり 性格値:28a3764c 特性値:0
483:のんき 性格値:223b12e1 特性値:0
484:おっとり 性格値:5017d9ea 特性値:0 2
485:せっかち 性格値:adcebe86 特性値:0
486:ずぶとい 性格値:78621ec8 特性値:1
487:すなお 性格値:36dd73c5 特性値:0 ★17.8.9 5
488:のうてんき 性格値:45ee8aff 特性値:0
489:のんき 性格値:62ce6a0f 特性値:0
490:てれや 性格値:4e40120d 特性値:0 ★20 5
491:いじっぱり 性格値:c17e846e 特性値:0
492:うっかりや 性格値:20ca9e81 特性値:1
493:ゆうかん 性格値:cbac185a 特性値:0
494:まじめ 性格値:15924170 特性値:1
495:ずぶとい 性格値:7bd9d5d2 特性値:0
496:ずぶとい 性格値:3a670743 特性値:0
497:いじっぱり 性格値:343b9119 特性値:0
498:むじゃき 性格値:26f81b95 特性値:0
499:おくびょう 性格値:960bd4a1 特性値:0 ★★
500:まじめ 性格値:6ae61a0d 特性値:1
501:ようき 性格値:83300a67 特性値:0
502:おとなしい 性格値:864a1aed 特性値:1
503:やんちゃ 性格値:d7431a06 特性値:1
504:おくびょう 性格値:30490797 特性値:1
505:のうてんき 性格値:69e75a51 特性値:0
506:れいせい 性格値:61b384d6 特性値:0
507:おっとり 性格値:af767140 特性値:0
508:れいせい 性格値:a72e2f70 特性値:1
509:おっとり 性格値:af39d6ba 特性値:1
510:れいせい 性格値:ac89ff20 特性値:1
511:しんちょう 性格値:b63254a6 特性値:1
512:せっかち 性格値:ec3f0053 特性値:1 1
513:さみしがり 性格値:759ef5aa 特性値:1
514:むじゃき 性格値:0e64d270 特性値:0
515:おっとり 性格値:8f962680 特性値:0
516:のんき 性格値:adccb3a4 特性値:1
517:うっかりや 性格値:4d8b790b 特性値:1
518:れいせい 性格値:c3cec374 特性値:0
519:せっかち 性格値:b7f736ed 特性値:1 1
520:さみしがり 性格値:76575a84 特性値:1
521:せっかち 性格値:130a08ec 特性値:0 ★66 5
522:がんばりや 性格値:76067a57 特性値:0
523:まじめ 性格値:07b9799b 特性値:0
524:しんちょう 性格値:801c74aa 特性値:0
525:ずぶとい 性格値:ec24ca91 特性値:1
526:おだやか 性格値:341aa1e4 特性値:1 ★★★71消費で捕獲

リストをコピーしてメモ帳に張り付ける
10回やった性格をわかりやすいように★や○など印つけて印がまとまってるところがオフセット付近だとわかる。
※必ずしも消費した順番どおりにはなりません。再現性はある程度持てますが、1〜10位ははよくずれます。
まとまってる場所の印が付いた性格値を6で割ります。関数電卓で性格値 Mod 6 = をすれば余りのある割り算の答えが出てきます。
その余りの数字から個性をみて、一致してるのが多い所がオフセット付近になります。
オフセットを大体把握したら大量消費してみておおよその位置で検索かけて性格と個性が一致する場所見つけてズレを調べてペラップの鳴かせる回数を調整すればいいと思います。

★○○ は○○回鳴かせた時に出たってこと。 その後ろの5とか4とかは性格値を6で割った余りをメモってあります。
★★と★★★は狙いの性格です。

書いていてすごいわかりにくい記事だと思うので、より詳しく知りたい人はスカイプにでも連絡ください。
SkypeID hgss.reimu
春休み以外は基本いないと思うのでご容赦ください。